南部小学校で「紅花染め体験」イベントを行いました。
- 紅花プロジェクト
- 11月25日
- 読了時間: 2分
10月24日南部小学校4年生のPTA行事として「紅花染め体験」を行いました。保護者の皆様を含め120名以上にご参加いただき、会場は大変な賑わいとなりました。
まずはじめに生徒さんが4月から取り組んできた「土づくり」「種まき」「栽培」「花つみ」「紅もち作り」といった一連の紅花栽培活動を振り返りました。続いて、自分たちが作った「紅もち」がどのようにして美しい「染め液」へと生まれ変わったのかを説明した後、いよいよメインの「紅花染め体験」を実施しました。
参加者は2班に分かれ、「紅花染め体験」と「レクリエーション」を交互に行う形で進行し、最後に全員で記念撮影を行いました。
白いハンカチが鮮やかな紅色に染まる瞬間、生徒さんと保護者の方々から「ピンクになった!」「きれい!」と言った歓声が上がり、感動が広がりました。また、最後の振り返りの場では、多数の生徒さんから積極的に質問が寄せられ、紅花への関心の高さと、体験を通じた学びの深さを改めて強く感じることができました。
生徒さんがこれまで大切に育ててきた紅花を活用した染め体験。
参加者全員でオリジナルハンカチ完成の喜びを共有できた、実り多い行事となりました。

4年生の皆さんが、今年取り組んできた「土づくり」、「種まき」、「紅もちづくり」の振り返りを保護者の方にも聞いてもらいました。

模様つけのため、輪ゴムで一生懸命ハンカチを縛っています。

保護者と一緒に紅花染めをスタートです。

染め液に投入しています。

ハンカチが紅色に染まってきました。

色止め液に入れながら輪ゴムを外しています。

色止め液ですすぎ、真水で洗って完了です。

綺麗に染める事が出来ました。
次に南部小学校4年生の皆さんが4月から取り組んできた「土づくり」「種うえ」「紅もちづくり」の様子を紹介します。
○令和7年4月22日(火) 土づくり
花壇からゴミを拾ったり、砂利の撤去を行い、それが終ってから農家さんのご協力で肥料をまきました。
○令和7年4月24日(木) 種まき
花壇の長手方向にロープを等間隔で張って、土を平にならしてから、みんなで一斉に「種まき」を行いました。
○令和7年7月17日(木) 紅もちづくり
自分たちで育てた紅花が入った、大きな団子状の「紅もち」から、小さくちぎってせんべい状に加工しました。











































コメント